2024 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2024 06

【祝!】ファンタサイケダイアリー、過去ログ全移行完了!

kage

2016/12/01 (Thu)

tumblr_nks9ovvg671tlp9xmo1_1280.jpg
筆者(fanta)ではありません。流れているプライベート画像のようです。
ただ、コンセプトは筆者(fanta)に通じますね。クリックで大きくなります。

【祝!】ファンタサイケダイアリー、過去ログ全移行完了!

 まあ、『祝う人』は、自分(筆者ことfanta)だけです。自分で自分のやったことを祝ってます。恐縮です。

 単純に、閉鎖になるJ:COMサーバーに置いてあった、『ファンタサイケダイアリー』の過去ログを、新規に、「fc2のサーバー」に移し替える作業が全部終わったということなんですけどね。

 いや、これが実に大変でした。金が入るわけでもなし、どなたかの役に立つわけでもなし、単に筆者(fanta)が書いた文章を何らかの形で残しておきたいというそれだけのことだったんです。

 『ファンタサイケダイアリー』は、2007年2月からサイト形式で書き始め、初めのころは3日に一度ぐらい文面作って、2012年頃から1回の文面が増えて、月2回ぐらいのダイアリーになりました。

 2014年になって、やっと、『ファンタサイケダイアリー』自体が、サーバー(当時はJ:COMサーバー)の容量をドンドン喰ってることに気が付きました。

 そこで、『ファンタサイケダイアリー』自体を、新規にfc2ブログに書くようになり、今、書いているこの文面が、2016年12月1日時点で最新ということになります。

 ダイアリー(日記)ですので、ブログ自体の記事はドンドン増えますが、ブログ内ですので、サーバー容量を気にする必要はありません。

 J:COMサーバーが生きている期間は、現在進行形のfc2ブログの『ファンタサイケダイアリー』と、過去の分は、J:COMサーバーの『ファンタサイケダイアリー』の過去ログとして残しておいて問題ない訳です。”これまでは”ですね。

 が、J:COM社が、会社運営方針として一律に、「個人のJ:COMサーバーにおけるサイトは閉鎖する」ということになりました。
 J:COMに月々金払ってるのは私(筆者fanta)ですからね、J:COMに問い合わせ、話をしましたが、「2017年1月でJ:COMサーバーは終了」は変わらず、その前に全ユーザーは、それぞれの対策を取らなくてはならない。

 筆者(fanta)の選択は、とにかく、J:COMサーバーに置いてある、『メンズヌーディズム』、『海外ゲイ旅行の勧め』、『メンズウォッチング』、『ファンタサイケダイアリー』及び関連サイトを別のサーバーに移すこと。別のサーバーは、1ギガ容量の「fc2サーバー」を選びました。

 『メンズヌーディズム』、『海外ゲイ旅行の勧め』、『メンズウォッチング』と、それら関連サイトは早々と「fc2サーバー」に移し終わり、案内も表示しています。これはオーケー。まあ、それはそれで大変なところもありましたが、まあ早々と作業しましたよ、メインのところですからね。

 で、『ファンタサイケダイアリー』の現在進行形は、ブログ形式(つまりココ)で動いてるので、問題なし。過去ログの『ファンタサイケダイアリー』は、それこそ過去のモノで滅多にご覧になる方もいらっしゃらないのだから、気長に構えていました。

 どうせなら現在進行形の『ファンタサイケダイアリー』と同様、過去ログの『ファンタサイケダイアリー』も、ブログ形式に移し替え、現在進行形の『ファンタサイケダイアリー』と同様にすれば、新しい「fc2サーバー」の容量を喰うこともないし、ブログに統一され、見た目美しいんじゃないか思いました。

 そこで、サイト形式で書かれた過去ログの『ファンタサイケダイアリー』をコツコツとブログ形式に移し替えようとしたのが、”大変”の始まりだったんです。

 移し替える始めの頃はまだ時間がありましたから、1日に3記事ぐらい(3記事が限度)をサイトからブログにしてましたよ。

 fc2のブログは、サイト形式のhtml形式の記事も受け付けますから、基本的にはサイトをコピーしてブログに貼ってればいいんですが、大元のサイトにバグ(不良点)がいろいろあるし、レイアウトが崩れたりと、1記事1記事調整しないといけない。特に画像は1つずつコピーする。それでもコツコツやってました。

 しかし、先日気が付きましたよ。まだ、2007年から2012年分の記事に手を付けてない、それも初期は記事自体が多いと・・。

 そこで、開き直りましたね。「fc2サーバー」の容量を少々喰うことになるが、過去ログ自体はこれ以上増えることはないので、元のJ:COMサーバーに置いてある、『ファンタサイケダイアリー』過去ログを、多少調整して、そのままサイト形式で、「fc2サーバー」にアップしました。

 中には写真が抜けて(削れて)いるページもありますが、まあしょうがないでしょう。「fc2サーバー」の『ファンタサイケダイアリー』過去ログとして発表させていただきます。文面は過去ログですからすでに発表済みですが、筆者(fanta)の気持ちとしては、新しいモノのように感じます。

 結局、『ファンタサイケダイアリー』の構成は下記のようになっています。全部リンクでつないでます。

 ・現在進行形~2014年1月分 =
 fc2ブログ『ファンタサイケダイアリー』(ココ)

 ・2014年1月分~2013年10月分 =
 fc2ブログ『ファンタサイケダイアリー・バックアップ』

 ・2013年10月分~2013年5月分 =
 fc2サーバー、サイト形式『ファンタサイケダイアリー』過去ログ

 ・2013年5月分~2012年3月分 =
 fc2ブログ『ファンタサイケダイアリー・バックアップ』

 ・2012年3月分~2007年2月分(始めの記事) =
 fc2サーバー、サイト形式『ファンタサイケダイアリー』過去ログ

 まあ、お時間がございましたらご覧いただければ幸いです。中には力(ちから)入ってる記事もありますので、お読みいただければ光栄でございます。
 写真は全然関係ない好きなの持ってきました。多分、流れているプライベート写真でしょう。コンセプトは筆者(fanta)に通じます。

この記事へのトラックバック