カテゴリ:文化 の記事リスト(エントリー順)
- YouTubeの怖さ 【2025/01/23】
- ラーメン 【2020/05/12】
- 一旦、写真だけ 【2019/09/13】
- 【訃報】ジャニー喜多川社長が死去・追記・不確定 【2019/06/23】
- 田口淳之介 【2019/05/26】
| | 古い記事一覧へ ≫
YouTubeの怖さ
2025/01/23 (Thu)
小難しく話が長くなりそうなので、最初に結論を言います。
YouTubeとタイトルに書きましたが、べつにYouTubeに限らず、いわゆるネット、デジタルツールといった21世紀になって登場してきたそういうモノは、資本主義をシュリンク(小さくしている)してるのではと感じる。ということです。さらには人の生き方、価値観の根本的なところを突っついているように感じる。
筆者は経済の専門家ではありませんから、論理的、数値的に説明はできません。できませんが、感覚的には言える。
筆者の世代は「価値には対価を支払え」ということが当たり前のことでしたよ。良いものには手間がかかり金もかかっているからそれなりの金額になる、価値の高さ=金額の大きさ、だった。
それが最近頻繁にYouTubeを使うという筆者自身の体験で「これって価値が無料で提供されているじゃないか」「これって資本主義じゃないじゃん」と感じた訳です。具体的な話をぶっ飛ばして結論を言うと、この文の始めに述べたことです。
******
言いたいことは上記で以上なのですが「なんでそう思うのか?」がサッパリ説明できてませんから、下記に具体的な話をします。が、全く面白い話でも何でもないので、ここで閉じていただいて構いません。余裕のある方のみ読み進めていただければと思います。恐縮です。
******
先に申し上げてる通り、べつにYouTubeに限った話じゃないですよ、ネットの登場で出版・印刷がダメになったのはもう20年も前からで、本屋が潰れ、サブスクでビデオレンタルがダメ、CD店閉店、Tsutayaなんて本とDVDとCD売ってたんだから見事に続々閉店、別事業形態で面目保ってるけど、喫茶店が今求められてる事業なのか?と私は思うよ。
******
それでYouTubeですけど、具体的に言いましょう。その前に前提になる「私の趣味」を言います。
私の趣味一つに映画音楽、サウンドトラック(いわゆるサントラ盤)をコレクションすることがあります。
この趣味は中学生の頃からで、当然昔はレコードですよ。当然近年(まで)はCDですよね。買ってた訳ですよね当然。
それがさ、まあ、すっ飛ばして言えば、YouTubeでタダで転がっているではないの?
「いやそれは著作権無視、違法なモノがあるだけのことですよ」「YouTube上で商売成り立たせてるのもありますよ」と突っ込みが入るだろうと思いますよ。
ですが、まあ、具体的に申し上げないと伝わらないので具体的に言わせてください。
YouTubeがいつからあるのかハッキリ知りませんが、まあ十年以上前からあったと記憶します。もちろん、以前から私自身もぽつりぽつりと使っていて、私の趣味である映画音楽が転がっているのも認識していて「これは!」と思うモノはダウンロードしてウォークマンに入れたりしてましたよ。著作権違反をダウンロードすることも違法なのでしょうが、そもそもそれが著作権違反のモノなのかどうか分からないじゃないですか。
******
先日、YouTube上で登録した「番組」は映画音楽作曲家別の「番組」で、ボリュームとしてはCDに例えると数千枚に値するのではなかろうか。
筆者の好きな作曲家は、007モノで有名なジョン・バリー、スタートレックなどのジェリー・ゴールドスミス、ロボコップなどのベージル・ポールドゥリス、ベン・ハーなどのミクロス・ローザ、などなど。そして注視すべきことは全員故人であるということ。つまり新作は、過去の映画の原版の未発売の曲を掘り起こさない限り有り得ない。
つまりこれら作曲家の新作は基本的には無い。ではマニアはどうすればいいのか、過去に買い損ねていたモノをネットで探して買えばいい。買えばいいのですが、YouTubeにあるじゃないのタダで。
つまりコレ、資本主義のシステムから外れてる。
******
上記で申し上げた「映画音楽作曲家別番組」ですが、よくよく見たら「からくり」がありましたよ。
つまりね、その番組の「作曲家A」のコーナーであれば、YouTube上にバラバラに転がってるYouTube動画をリンクでまとめてあるだけなんですよ。著作権無視だろうが正規だろうが宣伝だろうが「作曲家A」の名が付いてる他人の動画をまとめてるだけ。だけなんですが、いやこれは便利、有用、ということですわ。
いやに昔の映画音楽が多いなと思ってましたが、気が付きましたよ、著作権切れなんだわ。こりゃ違法でもなんでもない。堂々とできる。筆者の好きな作曲家ミクロス・ローザなんて戦前から活躍してんだから、著作権とっくに切れてるわ。それでマニアにとっては「それで良し」なんだから、何の問題も無い。
そしてね、ダウンロードするまでもない。スマホを外付けスピーカーに繋いでそのまま聞けばいい。音質問題ないもん。
******
ということで「そうですか、良かったですね」という話なのですが、これ実はとても怖いことなのではと私は思うわ。
筆者のYouTubeの話は映画音楽の話に過ぎませんが、同じようなことが別ジャンルでも発生してるのではないでしょうか?
それもYouTubeに限ったことではなく、別のネット関連とか、別のデジタルツールとかで発生してるのではないでしょうか?
いやもちろん、それなりの商取引をしてるところもあるでしょう。広告費も入るでしょう。でもそれはひと昔前の資本主義商売と比べ、金額が二桁ぐらい違うんじゃない? ひと昔前と比べると「お小遣い」みたいなもんでしょ。筆者が「シュリンク」という言葉を使ったのはそういうことな訳です。
ラーメン
2020/05/12 (Tue)
ラーメン新型コロナに関しては、自分よりも大変なことになっている方々も多いわけだし、亡くなってる方々もいるわけですから、軽々しく物事申すのを控えていた筆者(fanta)ですが、今日、元はと言えば「コロナのせい」で、普段やらなかったことをやったので、それを書きます。
前置きが長いのもあれですから、何をやったか先に言います。ラーメン屋でラーメンを6,7年ぶりに食しました。旨かったです。税込み850円でした。
で、それが何故コロナなのかと言うと、前置きが長くなります。
まず、私が好きな食べ物を言います。
・ハーゲンダッツのアイスクリーム
・チョコレート
・ポテチ
・ステーキ
・そして、こってりラーメン
ダイエット気にする方はすぐお判りでしょう。「ステーキ」以外は全部太るもの。
ステーキ以外はこの5年以上、食べていなかったんですよ私は。
ポテチだけは、どうしても食べたくて半年に1度ほどは買って食べちゃってましたけどね。
で、何でコロナかと言うと、コロナ自粛の運動不足でしっかり太っちゃったんですよ。
落ち込むから体重量っていませんが、この体型を60キロ以下に落とすには、有酸素運動、筋トレで1年はかかるね。
だったら「チャラになってる時点(つまり太ってる)」で、好きなもん食べようと、今日、出かけたわけです。
まず、低価格で近くの「幸楽苑」。自粛営業の19時半ラストオーダーで入れず、ちょっと足を延ばして、京都のチェーン店らしき派手な店へ・・。ここも自粛で20時閉店ですが、入れてもらいました。それでコク旨ラーメンってやつです。帰りにはスーパーでブラックチョコレート(ブラックは太りにくい)買っちゃいましたよ。
ここ神奈川は、基本的に東京に準じますからね、東京が自粛解除にならない限り、自粛解除は無理だね。
うちの近くのビデオレンタル店で店員さんが感染されたとのことで、けっこう新型コロナは身近ですよ。そのレンタル店、2年以上前はしょっちゅう通ってた常連さんでしたからね私は。
いきつけのスポーツクラブは長期休業。いきつけのA市の市営プールなんて、今日ホームページ見てビックリしちゃた。8月まで休業。気晴らし+色ごとのスーパー銭湯はのきなみ休業。
部屋で運動なんてTVでやってるけど、そんなことできたら、スポーツクラブに金なんて払いませんって。昔ながらの銭湯はやってるらしいけど駐車場が貧弱だからなあ・・。ああ、東京世田谷の「なんとか21」があるか・・。
プールや銭湯は、身体洗うんだから、感染関係ないんじゃないの?と前は思ってましたが、身体洗った後、裸足で施設内ペタペタ歩きますからね。以前は水虫を気にして、タオルで足の裏拭いたりしてたけど、新型コロナは、「手洗いしっかり」と同様に「足洗いしっかり」靴下履く前にということになりますね。そんなの無理だわ。
この自粛中は、ランニングという手があるんですが、山中教授によると、「マスクせよ」、「10m以上前の人と距離を取れ」ということですね。うちの窓から外眺めると、走ってる人多いね。ランニングはきついからジョギングだな。ジョギングもきついんでウォーキングですね。それも人と接しない時間。ということは夜中ですね。それって不審者じゃん(得意でしたが・・)。
写真は「コク旨ラーメン」。私が食したものそのまま。
一旦、写真だけ
【訃報】ジャニー喜多川社長が死去・追記・不確定
2019/06/23 (Sun)
・追記・6月28日現在、正式な情報が出ていません。よって下記文面は現在不確定です。ニュースはここ
https://johnnys.jocee.jp/user/max1064/328196c4af3a3a37d70a
まあ、これを取り上げない訳にはいかないと思う。
この方と親交があった訳でも、事務所と接触したこともない。ただ日本で一番成功したゲイだと思うし、多くの人に夢を与え続けていた。その偉業は語ってしかるべきと思う。
筆者(fanta)が、1991年に立ち上げた「JNメディア」という会社名も、「ジャニーズ」をリスペクトしたものだった。
謹んでお悔やみ申し上げます。
写真は、メンバー脱退後の北公次から暴露本などだされ、ジャニーズが攻撃を受けたこともあった。フォーリーブス。
田口淳之介
2019/05/26 (Sun)
田口淳之介
まず事実を言います。2019年5月22日、芸能人・田口淳之介が大麻所持で逮捕されました。5月下旬現在、管轄当局により拘留、取り調べ中、ということでよろしいと思います。事件については以上。ああ、当方に影響は、サイト「メンズヌーディズム」で売ってた電子写真集が発売中止。
テリー伊藤氏が何かの番組で、「歌や演技に取り組みたい」と言うのなら、ジャニーズを退所せずに「KAT―TUN」に居た方が有利だったんじゃないの? ってなことを言っていたとのことですが、筆者(fanta)も同感。
なんでKAT―TUNを辞めて、ジャニーズも辞めたんだろうと不思議でした。あのキャラから「いじめでもあったのか?」などと想像してましたよ。
だって、自分のチンコ写真バラまいて首になった当時KAT―TUNの田中聖みたいな恐ろしいぐらいの破天荒さが田口にある訳でも無し、ただ大人しそうなちょっとしたイケメンに過ぎないですから田口淳之介って。
今回、この記事を書くために写真を検索しましたが、キマッた写真がなかなか無い。逮捕時のメガネの写真が一番りりしかったりしてる。つまりまだピンで立つのは早い、出来上がってない、オーラが沸いてないんです。
ただ、筆者(fanta)のタイプであることは間違いないので、気にはしてましたよ。KAT―TUNの番組は見てたし、辞めると決めたなら応援しようと思ってましたよ。同郷で親近感もあるしね。
そしたらニュースで驚いた。麻薬じゃなくて、個人事務所でしょぼいマンションで女と同棲。大手からCD出したけど、4400枚しか売れず契約解除。まるでインディーズじゃん。と言うかインディーズ。よくイベントでお殿様の仕事が取れたと逆に感心しますわ。
大麻やってた期間によるでしょうが、多分、初犯だから執行猶予付きの実刑数ヶ月(執行猶予だからその期間問題なければ収監されない)ってところでしょう。ただ、女をどうするかだな。あの女が元凶だったと推測しますからね。でも実質内縁関係だからね。まあ、今後どうなるか見守っていきたいと思いますよ。だって、タイプだから。