2024 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2024 06

西村博之氏の新2ちゃん

kage

2014/04/19 (Sat)

220px-Nishimurahiroyuki.JPG なぜ今、初代2ちゃんねる管理人、西村博之氏を取り上げるのかと言うと、簡単明瞭、西村博之氏が、いわゆる『新・2ちゃんねる』を立ち上げたから。新・2ちゃんねるはこれ

 『それ2ちゃんねるじゃん』と思われるのもごもっとも。旧2ちゃんと仕様はほとんど同じ。各板、スレッド、最新レスも旧2ちゃんから持って来てる。
 旧2ちゃんをクロールしてるという説と、大元のサーバーをひろゆき(西村氏)が扱えるからという説があるが、筆者(fanta)の見立てはクロールしてるんだと思う。

 つまり旧2ちゃんと新2ちゃんが同時進行して運営がそれぞれ違うという事態になってる。
 なぜこのようなことになったのか? fantaは詳しくは知らないので大雑把に、2ちゃん内部、関係各社の内紛です。

 以前、筆者(fanta)が、当『ファンタサイケダイアリー』で西村博之氏を取り上げた時の記事はこれ、『デキビジ』の項です。
 以前の記事でfantaは、西村氏を『尋常では無い人』と述べました。

 今回の西村氏の行動もザックリ言えば、尋常ではない。一説には、人手に渡った旧2ちゃんに負荷をかけて潰す気だろうとのこと。ホントにそうする気なのかどうか分からないが、それは常識人の考える発想。
 そもそも同じものが2つあって、運営が違うのが並行するという事態を常識人は認めがたい。

 そういう常識人が思いもつかない事をシレッとやってしまうのが彼。ネット上で『斜め上からの発想』と評してる人が居たが、fantaも同感。
 ただ、ご本人、幸せなのだろうか? こういう変な喧嘩ばっかりして・・。

 正直、西村氏みたいなヌメッとしたルックスはfantaのタイプの範疇です(カラダは知らん)ので、ちょっと心配。

写真はwikiより。